木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン
f0194665_1684886.jpg先日、写真展 「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン 東洋と西洋のまなざし」を見に行ってきました。彼らはライカという小型カメラを使ってスナップ写真を多く撮影した写真家です。写真をかじっている人であれば彼らの名前、特に“木村伊兵衛”という名を一度は目にしたことがあるのではと思います。彼の名の写真賞があるくらいですから。

彼らのモノクローム写真、美しかった。特に私はブレッソンの写真に目を奪われ、ずっと見ていたかった。構図から何から完璧でとにかく美しいんだもの。まるで絵画のよう。途中、彼ら(いや、お一方かも)が撮影したカラー写真も展示されていたのだけど何か物足りないな、何か落ち着かないな、そう思ってしまった。再びモノクローム写真を目にすると、あぁ、これ、これ、と何だかほっとした気分になった。最後に展示されていたのは何と彼らのコンタクトプリント!作品もそうだけど、コンタクトプリントを見ることが出来たことには、本当に来て良かった!と思った。

平日だからゆっくり見られるかなぁと思ったけれど、会期終了間際だからか結構お客さんが来ていて思っていたほどゆっくり見られなかったのが残念でした。穴が開くほど見ていたかったよ。じーっと。しばらくモノクロで撮っていなかったから、今のフィルムが終わったらモノクロに変えようかな。
[PR]
by satoco55 | 2010-02-07 17:14 | art/book
<< 心酔 フユノソラ >>



久しぶりにDavid Taoを聴いてみる。
by satoco55
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ABOUT
∴me
旅、映画、音楽、写真、そして食べることが好きなのんびり屋です。

∴this blog
私の日々。出会ったもの、こと、などをのんびり、まったり綴っています。

∴links
CREO QUE SI
nina's toy box
Tai On
カメラと一緒にパリでお散歩
ぷる~との部屋
百色
Camera People
NATURA BLOG

Copyright(C)2008-09 satoco55 All Rights Reserved. 
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
Colorful days
flower child
福岡乙女カメラ部
 songs from ...
カテゴリ
全体
china
germany&belgium
Iwate
Taiwan
art/book
food&sweets
green&flowers
greeting/news
movie&music
my thoughts
short trip
写真展
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧