木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン
f0194665_1684886.jpg先日、写真展 「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン 東洋と西洋のまなざし」を見に行ってきました。彼らはライカという小型カメラを使ってスナップ写真を多く撮影した写真家です。写真をかじっている人であれば彼らの名前、特に“木村伊兵衛”という名を一度は目にしたことがあるのではと思います。彼の名の写真賞があるくらいですから。

彼らのモノクローム写真、美しかった。特に私はブレッソンの写真に目を奪われ、ずっと見ていたかった。構図から何から完璧でとにかく美しいんだもの。まるで絵画のよう。途中、彼ら(いや、お一方かも)が撮影したカラー写真も展示されていたのだけど何か物足りないな、何か落ち着かないな、そう思ってしまった。再びモノクローム写真を目にすると、あぁ、これ、これ、と何だかほっとした気分になった。最後に展示されていたのは何と彼らのコンタクトプリント!作品もそうだけど、コンタクトプリントを見ることが出来たことには、本当に来て良かった!と思った。

平日だからゆっくり見られるかなぁと思ったけれど、会期終了間際だからか結構お客さんが来ていて思っていたほどゆっくり見られなかったのが残念でした。穴が開くほど見ていたかったよ。じーっと。しばらくモノクロで撮っていなかったから、今のフィルムが終わったらモノクロに変えようかな。
[PR]
# by satoco55 | 2010-02-07 17:14 | art/book
フユノソラ
f0194665_15182520.jpg
お休みなのでずっと行きたかった写真展に行こうかと思ったら本日休館日だった。ちーん。もうすぐ会期終了だと言うのにショックです。もっと早く行けって話しですよね、ええ、そうです。2月頭には時間を作って行こっと。あぁ、でも行く前に調べておいて良かった。行ったは、休館ってショック倍増ですよね。

さてさて、冬の空は空気が澄んでいて真っ青で大好きです。が、夜は寒くてちょっと苦手。。。こんな風が強かったら私撃沈です。この日も風が強くてね、昼間だから良かったけれど、夜ならそそくさと退散してます。夜はお家で暖かい飲み物を飲んでほっこりしている時間がいちばん。そこに好きな音楽があれば言う事なし。そんな時間を過ごせる冬をあと少し愉しもう。
[PR]
# by satoco55 | 2010-01-25 15:43 | my thoughts
2010年になりました。
f0194665_1131569.jpg
遅ればせながら皆様、
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年末のカウントダウンから初日の出まで仕事先で過ごしていまして、カウントダウンはばったばたでしたが、初日の出は余裕を持って仕事ができ、ゆったりとした時間が過ごせたかなぁと思っています。御来光も拝めたしね。カウントダウンを終え初日の出の時刻まで約5時間、仮眠をとれば良いものの、あまり睡魔がやって来ず、同じく睡魔がなかなか来ない仕事仲間2人と新年早々色んな話で大笑いしながら時間を過ごしました。今年は笑って過ごせると良いなー。

御来光の写真、撮ったんですよ。でも何せフィルムカメラなものでまだ撮り終えていないのです。今月中に撮り終えたらここにアップしようと思います(2月じゃ遅いでしょう?)。


今年もマイペースにブログを続けていこうと思います。
どうぞよろしくです。
ではでは。
[PR]
# by satoco55 | 2010-01-04 01:34 | greeting/news
2009年最後の日
今年もあと約3時間で終わりますね。昨年の大晦日は家でテレビを見ながらのほほ~んとしていたけれど、今年はこれから出勤です。仕事先でカウントダウン、初日の出を拝んで来ます。私の職を知ってる方、良かったらいらして下さい^^

寒いか。。

というわけで、良いお年を!
[PR]
# by satoco55 | 2009-12-31 21:05 | greeting/news
2010年カレンダー
f0194665_213986.jpg
ずっと作ってみたいと思っていたカレンダーを作ってみました。写真は昨年訪れたドイツ、ベルギーのもの。どなたかにプレゼントしようかなぁなんて思ってます。

今日はクリスマス、素敵な時間をお過ごし下さい。
[PR]
# by satoco55 | 2009-12-25 15:20 | greeting/news



久しぶりにDavid Taoを聴いてみる。
by satoco55
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ABOUT
∴me
旅、映画、音楽、写真、そして食べることが好きなのんびり屋です。

∴this blog
私の日々。出会ったもの、こと、などをのんびり、まったり綴っています。

∴links
CREO QUE SI
nina's toy box
Tai On
カメラと一緒にパリでお散歩
ぷる~との部屋
百色
Camera People
NATURA BLOG

Copyright(C)2008-09 satoco55 All Rights Reserved. 
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
Colorful days
flower child
福岡乙女カメラ部
 songs from ...
カテゴリ
全体
china
germany&belgium
Iwate
Taiwan
art/book
food&sweets
green&flowers
greeting/news
movie&music
my thoughts
short trip
写真展
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧