<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
89段を登る
f0194665_173295.jpg
中正記念堂です。広大な公園ですよ、ここは。オペラハウスやコンサートホール、そして正面にはどーんと高さ70メートルの中正記念堂があります。ちなみに中正とは蒋介石のこと。さぁ、上まで89段登るよー。
f0194665_174253.jpg
89段にしたのは蒋介石の亡くなった年齢が89歳だったためだそうです。すごい。階段を登った先には蒋介石の銅像があり、両側では衛兵がしっかり守ってます。これ置物じゃないから、人ですから。上を見上げると台湾の国旗と同じ模様が見られます。公園内には足ツボ用?の石がこのように敷き詰められてました。ちょこっと試したけど、ちょー痛かった(泣)あとね、この公園ですごく良い香りがしたの。ガイドさんに聞いたら玉蘭じゃないのかなぁと言われたけれど、それかどうか確かめることができず残念。
f0194665_175162.jpg
中正記念堂にて衛兵交代式をみれなかったため、忠烈祠にて見学しました。ここは主に戦争で亡くなった英霊を祀る祠です。陸、海、空軍から選抜されたエリート達が、交代で1時間、大門や大殿の守護を担当します。ちなみに青い制服の兵士は空軍、白は海軍、緑は陸軍に属しているとか。また任務に就いたら最後、1時間は微動もできません。そのためお世話係が側いて、衛兵の汗を拭いたり等するそう。この白いシャツを着ているお兄さんはお世話係なのかな?でも衛兵でもあるのかな?とも思ったりもしました。お兄さんのあご辺りにはこの衛兵の帽子を被っていたんじゃ?というような日焼けのあとがあったから。この交代式の間は辺りは静まり返りカメラのシャッター音が気になる程でした。大声でお話なんてとてもじゃないけど出来ません。

この後は故宮博物院で翠玉白菜や肉形石を見、足ツボマッサージで再び悶え、DFSにてガイドさんや皆さんと解散したのでした。
[PR]
by satoco55 | 2010-03-22 01:07 | Taiwan
オプションのツアーに参加してみた。
f0194665_2347334.jpg
4日間もいるので、1日くらいガイドさん付ツアーに参加してみました。ホテルのバイキングで朝食を済ませ、少々の眠気と戦いながら朝7時半出発。台湾2日目の始まり始まりー。
f0194665_23474491.jpg
まずはバスで保安宮へ向かいます。ここは1742年に創建、医療と長寿の神様を祀っているそうな。なので健康を求める人々が捧げるお線香の煙が絶えることはありません。
f0194665_23511398.jpg
おみくじを引くことも出来ます。しかし台湾のおみくじの引き方、面白かったなぁ。おっきな赤い柿の種のような小さな木片を2つ投げてその表裏の組み合わせで神様にYES、NOを訊きます。木片を何度も何度も投げてYESが出ないと引けないんです、おみくじ。占いにもこれを使って神様に自分の願いが叶うか、神様に訊くことができるそうです。ちなみに友人がおみくじを引いたのだけど、もちろん中国語、何が書いてあるやらさっぱりです。あ、ちなみに最後の火の写真はおみくじを燃やすわけではなく、紙のお金を燃やす所です。
f0194665_1185951.jpg
保安宮の後は歩いて数分で行かれる孔子廟へ。政府が建てた官廟で、ご存知、孔子を祀っています。孔子は学問の神様なので、受験シーズンには多くの参拝者が訪れるそう。私達が訪れた時期はシーズンオフだったのでなんともさっぱりしてましたよ。ちなみに7月が受験シーズンとのこと。夏真っ盛りだねー。

ツアーはまだまだ続きます。
[PR]
by satoco55 | 2010-03-18 02:11 | Taiwan
Fly to Taiwan.
f0194665_22111144.jpg
小龍包をたくさん食べよう!をテーマに4日間めいいっぱい台湾を楽しんできました。

飛行機はチャイナエアー。良く遅れるらしいけど、遅れる所か早めに到着し「得しましたねー」、とガイドさん。空港から台北市街にあるホテルへ約1時間、バスで向かいました。しかし飛行機、揺れた揺れた。あんなに揺れたのは久しぶりかも。
f0194665_22392495.jpg
初日は夜到着だったのでガイドさんのアドバイスも受け、饒河街観光夜市(松山夜市) へタクシーで行くことに。ここはそんなに大きな夜市ではなく、庶民派の夜市です。ちなみに、「台湾人は夜行性です。」(by ガイドさん)だそう。

色々と見てまわっていると、産毛剃り取り(友人のコメントを読んだことにより、剃り→取りに訂正(笑))をしてくれるお店を発見!糸?を使って産毛を取ってくれるのです。このお店の先生はとても有名な方だそうで、お店は良く繁盛してました。すぐにはやってもらえないようなので、予約をして夕飯を食べに。そうそう、友人の持っていた旅行本に先生の写真が載っていて、先生、お客さん共に大盛り上がり。時間予約したから早く夕飯食べにいかんと時間がなくなるー、と思いつつも日本の旅行本に興味津々なため、なかなか行かせてくれず。

夕飯は、小龍包を食べようと台湾に来たにも関わらず、しょっぱなから鍋を食らう。このお店、全ての鍋がなんと99元!(300円位)まず最初に物価の安さに驚いたのでした。意外と量が多く、時間が足りずで全部食べきれず。美味しかったから残念。少なく見えるけど、結構深さがあるのです。さぁて、産毛取りへ向かおうか。

産毛取り、ピリピリはするけれどそんなに痛い!!ってまではいかなかった。ただ、終わった後はちょっとヒリヒリ。顔も赤かった。うー。そして24時間顔を洗ってはいけないとのこと。炎症を起こさないためだそうだけど、化粧もしているし、余計炎症を起こすのでは!?と思いつつ、顔は洗いませんでした。そうそう、産毛取りの最後に眉毛をほそーーーくされてもーた。眉毛を抜くのはオプションかと思っていたからびっくりした。でもまぁいいかぁと施術してくれたおばちゃんに最後まで託したのでした。

この後は台湾式シャンプーをし、そこで小さなジェントルマンからかわいいおもてなしを受け、ホテルへと帰ったのでした。
[PR]
by satoco55 | 2010-03-15 23:31 | Taiwan



久しぶりにDavid Taoを聴いてみる。
by satoco55
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ABOUT
∴me
旅、映画、音楽、写真、そして食べることが好きなのんびり屋です。

∴this blog
私の日々。出会ったもの、こと、などをのんびり、まったり綴っています。

∴links
CREO QUE SI
nina's toy box
Tai On
カメラと一緒にパリでお散歩
ぷる~との部屋
百色
Camera People
NATURA BLOG

Copyright(C)2008-09 satoco55 All Rights Reserved. 
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
Colorful days
flower child
福岡乙女カメラ部
 songs from ...
カテゴリ
全体
china
germany&belgium
Iwate
Taiwan
art/book
food&sweets
green&flowers
greeting/news
movie&music
my thoughts
short trip
写真展
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧