カテゴリ:food&sweets( 12 )
フーッ フーッ ホッ ホッ
f0194665_1501559.jpg
寒いこの時期はこれに限る!って去年も言ってた気がするけど(笑)でも冬は鍋料理を食べて体を温めないとね。これは友人の写真展を見に行った日に訪れた「霧島」というちゃんこ屋さん。初めてちゃんこを食べたのだけど、とても美味しかった♪ また、つい先日も写真仲間と「ふくのかみ」という博多水炊き屋で鍋を囲んで忘年会をしました。ここもほんと美味しくて、是非また行きたいお店になりました^^

やっと冬らしくなったこの頃、暖かいものを食べてこの寒さを乗り切ろう!皆様もご自愛下さいませ。
[PR]
by satoco55 | 2009-12-21 01:57 | food&sweets
カレープレート
f0194665_0295836.jpg
少し前に食べに行ったカレーです。知り合いの方がレストランのオーナーさんで、頻繁に行けていないですが何かあるとご飯を食べに行っています。今年はレストランが10周年!(おめでとうございます!) ということで、10周年記念にスペシャルカレーをスペシャルな値段で頂きました。ピリ辛で良く煮込んであるお肉は柔らかく、とっても美味しかったです!!普段のメニューにカレーを追加したら良いのに、なんて思っちゃいました。

Happy 10th Anniversary! これからも美味しいものを期待しています!(って完全に個人的なメッセージ。。。(笑))
[PR]
by satoco55 | 2009-10-28 00:49 | food&sweets
夏も終わり
f0194665_1421532.jpg
気がつけば、前回の更新から1ヵ月近くもまた経ってしまい9月も後半スタート!日もほんとに短くなったし、夏も終わりだね。さ、これからは暖かい食べ物の季節(はぁーと) ここ京鼎樓の小籠包もまた食べたくなってきたなぁ。
[PR]
by satoco55 | 2009-09-16 00:52 | food&sweets
タコスパーティー ¡Muy rica!
f0194665_16474256.jpgメキシコ料理が好きで、料理屋には行ったことがあっても作ったことがなかった。ので、友人とタコスパーティーを開催!トルティーヤ(お肉などを包むための皮)、サルサ、ワカモレ(左下にある緑色のアボカドディップのこと)等作ったりしてとても楽しかったし、ほんと美味しかった♪友人達はコリアンダーが苦手なので、私のサルサのみ、コリアンダー+ハラペーニョ入り。入ってないのも食べてみたけど、入ってた方がより美味しい^^ でもこれ、苦手な人ほんと多い。

トルティーヤだけは、水分が足りないのか何なのかわからないけど、ちょっと硬かった。次回は美味しく出来たら良いなぁ。そして、またタコスパーティーやりたいな♪ 
[PR]
by satoco55 | 2009-07-12 17:23 | food&sweets
チョコミント
f0194665_21323914.jpg私はチョコミントアイスが好きです。歯磨き粉みたいな味がしてイヤだっっ!って言う人もいるけれど、私はそうは感じなくて、むしろあのスースーするのが好きだったり。他にはフローズンヨーグルトにチョコチップ、クッキー&クリーム、あずきアイス、それにミルクアイスも好き^^ って挙げてたらきりないね。

アイス話と言えば、アメリカにいた頃はアイスがとても安かったので、棒アイスやカップとかでなくスーパーで箱で買って、家で箱のままスプーンで食べてたなぁ。そのせいでお腹がぴーぴーになったこと数回(学習しない・・・)。さすがに日本ではないけどね、アイスでぴーぴー。さぁて、もうすぐ夏!アイスが美味しい季節がやってきた。そう書きながら、またチョコミントが食べたくなってきた(笑)
[PR]
by satoco55 | 2009-06-12 22:14 | food&sweets
ジンジャーエールを作ってみよう! *レシピ追加
f0194665_2246238.jpgテレビ東京で毎週日曜日に放送されている料理番組「太一×ケンタロウ 男子ごはん」をたまに見ているんだけど、今日のメニューはハンバーガー、そしてお供にジンジャーエールだったの!!ジンジャーエール好きは以前も書いたけれど、簡単だから作りたいなぁとずっと思っていたの。けれど、そのまま作らずじまい・・・。それが今日番組で作っていたものだから、おお!!これは作らないと!と思って、材料も揃っていたので作ってみました。

うんまいっっ!!

でも、私には下記分量ではちょっと甘めだった。ので、次回は砂糖を減らして、ジンジャー多め+唐辛子を入れてみようっと。ジンジャーエール、やっぱり君はおいしいやつだ。


ジンジャーエールの作り方

∴材料(4杯分) 
水 ・・・ 100cc
砂糖 ・・・ 100g
生姜 ・・・ 50g 
レモン汁 ・・・ 1個分
炭酸水・・・ 500cc

∴作り方 
1. お鍋に水と砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで中火で煮る。
2. あらかじめスライスしておいた生姜を①に加え、弱火で10分煮る。
3. 火を止めてレモン汁を加え、ざるでこし、生姜を取り除く。

シロップの出来上がり♪

あとは、氷を入れたグラスにシロップを入れ、その4倍量の炭酸水を加えて混ぜるだけ。簡単でしょ。

またアレンジで、煮る時に生姜をスライスでなく、すりおろして入れたり、唐辛子をお好みで入れてもGOODって言ってたから、辛めが好きな人は唐辛子を入れてみよう!
[PR]
by satoco55 | 2009-05-25 21:31 | food&sweets
つめたくておいしいもの
f0194665_22471587.jpg
春を通り越して初夏の陽気のこの頃。そろそろアイスが食べたくなってきたぁ~。

∴お知らせ
明日から4日間だけ旅に出ます。

[PR]
by satoco55 | 2009-04-15 23:06 | food&sweets
このジュワ~ピリピリ~ がたまらない!
f0194665_17105531.jpg
炭酸飲料の中で特に好きなのがこのウィルキンソンのジンジャーエール!刺激が強いけれど、これがたまらない!!近所では買えないから、大きなスーパーで見つけたら買っちゃう。今度自分でも作ってみようかなぁ。
[PR]
by satoco55 | 2009-03-17 22:06 | food&sweets
あんぱん
f0194665_22545753.jpg
我が家ではパンはなるべくお家で作るようにしています。そうすれば、塩分や油分等を調整できるから。といっても昔から良く食べている菓子パンは買ってしまうけどね。クリームパンとか、昔から大好き。このあんぱんは母が作ってくれました。美味しかった~!ごちそうさま!
[PR]
by satoco55 | 2009-03-10 23:00 | food&sweets
今日はお雛祭り
f0194665_15452525.jpg
先日、お土産~♪と母が買ってきてくれた。そうだ、もうすぐお雛祭りだね~、そんな話をしつつかわいい箱を開けてみると・・・
f0194665_15361276.jpg
わぁ、かわいい和菓子!和三盆です。優しく、上品なお味で、すーっと溶けていく。お抹茶飲みたいなぁ。
f0194665_15451450.jpg
200年以上の伝統を持つ、羽根さぬき本舗-三谷製糖-。製法は古来からの手法を守り続け、一つ一つ手作業で作り上げているそうです。ずっと続けてもらいたいな。しかし細かくて、本当にきれい。
[PR]
by satoco55 | 2009-03-03 16:34 | food&sweets



久しぶりにDavid Taoを聴いてみる。
by satoco55
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ABOUT
∴me
旅、映画、音楽、写真、そして食べることが好きなのんびり屋です。

∴this blog
私の日々。出会ったもの、こと、などをのんびり、まったり綴っています。

∴links
CREO QUE SI
nina's toy box
Tai On
カメラと一緒にパリでお散歩
ぷる~との部屋
百色
Camera People
NATURA BLOG

Copyright(C)2008-09 satoco55 All Rights Reserved. 
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
Colorful days
flower child
福岡乙女カメラ部
 songs from ...
カテゴリ
全体
china
germany&belgium
Iwate
Taiwan
art/book
food&sweets
green&flowers
greeting/news
movie&music
my thoughts
short trip
写真展
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧