カテゴリ:china( 15 )
謝謝!北京!
f0194665_045912.jpg
初めての中国、とても楽しかった。また機会があれば来たいなと思う。九寨溝や桂林、蘇州へも訪れてみたい。チベットにも行きたいのだけど、しばらくは無理かな・・・。ということで、中国は北京の旅、終了です。

最後に、今回の旅へと誘ってくれた友人へ、ありがとう!またどこかへ行こうね。
[PR]
by satoco55 | 2009-07-07 23:56 | china
夜の王府井、そして帰国の途へ
f0194665_013569.jpg
明日帰国ということなので、最後に夜の王府井へと訪れてみた。
f0194665_014560.jpg
昼間の光景とは打って変わってさすが中国、カラフルなネオンがあちらこちらに。こんなネオンを見ると、中国だなぁと思うのは私だけかな。そして何となく、昼間よりも活気が溢れているように思える。昼間訪れた際にはお店に入らなかったけど、この夜の王府井の方が楽しいんだろうなぁって思った。
f0194665_015767.jpg
何かお土産はないかなぁとお散歩がてら出かけた王府井だったけど、特に見つからず。それどころか、お菓子売り場でぼったくる気まんまんな値段を言われたりした。でもそれはそれで楽しかったり(笑)
f0194665_02422.jpg
この夜も翌日のフライトに備えてぐっすり寝たのでした。

翌朝、ホテルでランチボックスならぬブレックファーストボックスをもらい、一路北京空港へ。何事もなく(いや、あったけど・・・ 空港に着いたそうそう、迷ってん、うちら・・・ ハハ ハハハ(苦笑))帰国したのでした。
[PR]
by satoco55 | 2009-07-06 22:44 | china
北京ダック!!
f0194665_2330066.jpg
ツアー最後の夕食は北京ダックを食べに行きました。訪れたのは老舗、全聚徳。
f0194665_23305667.jpg
本場で北京ダックを食らう。う~ん、楽しみ♪と言っても、北京ダックだけではなく、その前に色々中華料理が出てきました。これまた美味しかったな。焼きあがったお肉はお店の方が客席近くで切るパフォーマンスもしてくれます(パフォーマンスとは言わないのか・・・)。お肉に甜麺醤をつけ、白ねぎをのせて、荷葉餅(小麦粉の皮)で包んで食べます。この写真、皮がお皿の白さと同化してて見えないね・・・。とにかく、美味しかった♪また食べたいなぁ。
[PR]
by satoco55 | 2009-07-04 23:51 | china
ついにやって来た、万里の長城
f0194665_21565985.jpg
世界で訪れたい場所の一つ、万里の長城へついにやってきた。友人と二人、ここへ来ることが最大の目的と言っても過言じゃない。もう、興奮状態だった。念願だったものね。
f0194665_22294980.jpg
私達が訪れた時間帯は幸いなことに、ちょうど雲?霧?が晴れた状態で、遠くまで見渡すことができた。そんな写真を撮りつつ、自由時間をもらった私達は登頂開始~!男坂(急勾配できつい)、女坂(緩いのでそんなにきつくない)がある中、空いている男坂をチョイス。いやぁ~本当に急勾配できつい、高い~!でも楽しい~!!わかる?この急勾配。
f0194665_22452235.jpg
この階段もすごい急なのがわかると思うけれど、急+段差が一定じゃないの。前を見て、トントントンと下りて行こうものなら、ズドンと急に高さがあったりと、とにかく一定じゃないです。といっても、そんな大げさな段差じゃないけどね。
f0194665_22475367.jpg
登る直前は少し寒いなぁと思っていたけれど、登ったら体はポカポカして、冷たい風がとても気持ち良かった。

帰る頃には雨が降り出した。何と言うタイミングの良さ、本当にラッキーだった。
[PR]
by satoco55 | 2009-07-02 23:37 | china
郷土料理
f0194665_0434095.jpg
明の十三陵を訪れた後は、こちらでお昼ご飯。この後万里の長城へ向かうので、その前に腹ごしらえ!って所です。郷土料理とツアー日程表に書かれているのだけど、何が何なのかは良くわからなかった・・・。でも美味しかった♪

さぁて、いよいよ次は万里の長城!行きますよ~!
[PR]
by satoco55 | 2009-07-02 00:52 | china
明の十三陵・定陵
f0194665_181031.jpg
前回の北京の旅を書いてから早2週間・・・。ほんとスローで自由ですみません。

さてさて、オリンピックスタジアムを見た後は、翡翠店へ寄って、こちら明の十三陵・定陵へやって来ました。ここは、読んで字のごとく、明の歴代13人の皇帝の陵墓があるところ。その中で定陵を見てきました。
f0194665_18275427.jpg
この陵墓、地下にあって階段で上り下りするようになってます。結構下りましたよ。帰りに上る時大丈夫かなぁ?と思ったほど。けど、上ってみると意外と平気だった(笑)地下はさすがにひんやりしていました。そして、万歴帝宝座(白い椅子の写真)に紙が散らばってるのわかります?これ全部紙幣なんです。日本で言う、お賽銭の意味なのかなぁ?
f0194665_1828414.jpg
ここは森に囲まれていて、涼しくて静かなところでした。(陵墓だもん、静かか)この写真は笑った顔が面白くてパチリとね。
[PR]
by satoco55 | 2009-06-27 00:00 | china
「鳥の巣」スタジアムを遠くから
f0194665_21495288.jpg
頤和園の後に昨夏開催された北京オリンピックのメインスタジアムを見ました。と言っても足を踏み入れたわけではなく、次の目的地へ向かう道中、バスからちょろっと降りて見たくらい。なので、こんなにちっこいです。
[PR]
by satoco55 | 2009-06-10 21:58 | china
雑技団鑑賞
f0194665_1571758.jpg
ツアーにはオプションが付き物。今回は雑技団、京劇の鑑賞がありました。今回選んだのは雑技団の鑑賞。私は初めて見たのだけど、いやぁ、すごいね。男性はとてもパワフルで女性はしなやかでした。子供達が3人程出ていたのだけど、彼らもとてもかわいくて。そして、最後に登場しましたよ、大人数で自転車に乗る演目。女性だけ12人で乗ってました。もう、おぉ~!すご~い!しか出てこなかった。私達の席は上手のほんと端だったので、下手袖が見れてそこはちょっと面白かった。ちなみに劇中の写真は撮れなかったので、これはお外から。
[PR]
by satoco55 | 2009-06-05 22:23 | china
羊肉のしゃぶしゃぶ
f0194665_0245160.jpg
前後してしまうけれど、天壇公園の後に夕食を食べに行ったお店。老舗「小肥羊(シャオフェイヤン)」は内モンゴル自治区で誕生した羊肉のしゃぶしゃぶ料理店。ガイドさんによると、ツアーなどでは通常このようなお店には来ないらしく、ラッキーですよと言っていた。

しゃぶしゃぶと言うよりはお鍋という感じで、スープの味がとてもしっかりしているので、日本のしゃぶしゃぶにあるようなタレはなし。お鍋には羊肉以外にも牛肉、そしてもちろん野菜も入ってます。最後はご飯ではなく、麺で終了。もうとにかく、スープがとても美味しかった!説明が出来ないのが残念なんだけど、是非また食べたい!と思わせられた料理でしたよ。

日本にも展開しているから、近々行ってみたいな。みんなも是非!!

小肥羊のWebページ
[PR]
by satoco55 | 2009-05-24 00:49 | china
頤和園
f0194665_16343996.jpg
最後の更新からだいぶ空いてゴメンナサイ。早めに書かないと忘れてしまうのにね・・・。

さてさて、ここは3日目に訪れた頤和園(イホウイワン)で、北京の皇帝の庭園です。中国に現存する最大の古代庭園で、昆明湖、万寿山から成っています。
f0194665_16382636.jpg
やはりここも人・人・人!でした。人があまり写っていない写真ばかりを選んでいるので、どこが?という感じでしょうけど、人だらけでしたよ、ここ。湖でボートに乗っている人もいました。窓枠のデザインが素敵でしょ。壁にずらっと並んでいてそれぞれの窓でデザインが違うんです。
f0194665_16542065.jpg
さすが書道の国。水をつけて地面に書いている人達がいました。個々の漢字は読めても、意味はわからず・・・。でも知ってる漢字があると何故か嬉しくなったりしてた。このお花は一体なんだろう?かなり大きかったけれど。
[PR]
by satoco55 | 2009-05-19 22:35 | china



久しぶりにDavid Taoを聴いてみる。
by satoco55
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ABOUT
∴me
旅、映画、音楽、写真、そして食べることが好きなのんびり屋です。

∴this blog
私の日々。出会ったもの、こと、などをのんびり、まったり綴っています。

∴links
CREO QUE SI
nina's toy box
Tai On
カメラと一緒にパリでお散歩
ぷる~との部屋
百色
Camera People
NATURA BLOG

Copyright(C)2008-09 satoco55 All Rights Reserved. 
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
Colorful days
flower child
福岡乙女カメラ部
 songs from ...
カテゴリ
全体
china
germany&belgium
Iwate
Taiwan
art/book
food&sweets
green&flowers
greeting/news
movie&music
my thoughts
short trip
写真展
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧